私の4月 My April 2015
2015-05-11


今日は5月11日です。東日本大震災の月命日。
そして原発事故による避難から4年2月になりました。
3月の彼岸に福島へ一時帰宅して家や周辺の様子を見、
先祖のお墓参りもしてきているので家族共々心は
少し安らいでいます。

私の4月、もうひと月以上前になりますが、寒さに耐える
こともなくなり本当の春がやってきました♪

やはり4月は花の開花ですね。それとお花見。
どこにいても何をしていても楽しみは変わりません。
桜、菜の花、桃、チューリップ・・楽しみにしていた花が
次々に咲きます。
家族や友だちとピクニックシートを広げてお弁当や飲み物を
持っていって外で待ちに待っていた春のうきうきを楽しむの
は最高です。

今年の春は暖かくなるのは早かったのですが、
心待ちにしていた肝心のお花見の時期に雨や曇りが多くて
ちょっと残念。
それでも数少ない晴れた日のチャンスを捉えて近くで桜や
花を楽しみました♪

1月、2月、3月と家族の健康が優れなく病院での検査や
診察と心配な日々が続きましたが、疑われた病気も幸いに
してそうではないことが判明し明るく春を迎えることができた
のでした。

自然の素晴しさや時節の楽しみも健康あってのことだと
つくづく思いました。
**************************************
***************************************************


「4月上旬」


桜よりも先にチューリップの花が開き始めました。住んでいた福島では桜の次GWに入るくらいの4月下旬から咲き始めるんだったかな・・。
禺画像]

鶴見川の土手桜。この桜が一番近いところに咲いています。4年前の4月中旬に来た時は名残り桜でした。この桜の下で葉桜になってからも時々ウクレレを楽しんでいます。
禺画像]

ウクレレと日向ぼっこを楽しみました。
禺画像]

こちらは鶴見川の少し上流の鴨居の桜。
禺画像]

鴨居の土手桜の下でウクレレの仲間とお花見をしました。お天気が雨が降りそうで寒くて実施するのが微妙でしたが、持ちました。持ってきていただいた熱燗は最高!まぐろが美味しかったです。
禺画像]


続きを読む

[おもしろごと]
[ガーデニング]
[猫]
[ウクレレ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット